FilmFeed

映画についてしゃべくります。

Spiderman Homecoming

題「スパイダーマン:ホームカミング」(2017) 監督: ジョン・ワッツ 主演: トム・ホランドマイケル・キートンロバート・ダウニー・Jr

 

f:id:seiyha13:20170815222156j:image

 

MCU(マーベルシネマティックユニバース)ではアベンジャーズ達と初のクロスオーバーを果たした昨年の「シビルウォー:キャプテンアメリカ」そこで登場した新スパイダーマン。ライミ版→ウェブ版ときて今回3人目となるスパイダーマンを演じるのはイギリス俳優のトムホランド。高い身体能力と演技力で見事に大抜擢!イギリス訛りのスパイダーマンもこれまでとは一味違って良い!先日行われたジャパンプレミアではジョン監督と一緒に参加したそう。

 

f:id:seiyha13:20170815223029j:image

 ↑法被姿のトムホ、可愛らしい…(笑) 

 

そして今作の敵役。

ライミ版では、ゴブリンだの足がいっぱいあるやつだの砂男だのウェブ版では、トカゲだのサイだの雷男だの何かとぶっ飛んだ敵ばかり。そして今作はなんと、、鳥人間でした(笑)鳥といっても鳥の形をした機械を身にまとった人間。ややこしい…それを演じたのが何と、あの、マイケルキートン

 

f:id:seiyha13:20170815223443j:image

 

映画好きなら分かるはず。なぜ彼の起用が笑えてくるのか。はたまた単なる偶然なのか、、

それにしてもマイケルキートンは相当なハマり役だった。人間らしい心を持った、どこか説得力のある、こんなヴィランはホームカミングが初めて。とにかくこういう役でもいけるんだって感心させられました!

(これを機に「ファウンダー」観に行きます)

 

そして何と言っても忘れちゃならないのが、この人!

 

f:id:seiyha13:20170815224126j:image

 

我らがメイおばさん!!!おばさんじゃねえよこれ!めちゃくちゃ綺麗なんだけど。そりゃあ近所でも人気出るわな…こんな叔母さんが家に帰っているなんてピーターお前羨ましすぎるわ!とにかく色気が半端ないです。(トニーはそこまで好きじゃ無いみたい)

 

とまあだいたい出てくる登場人物はこの3人が基本です。

…ってそんなはずもなくまだまだ沢山出てきます。特に今回は学園ドラマ要素も入ってるからピーターの親友のネッド、片思いの子リズ、よく分からないミシェルジョーンズ(MJ)、パン屋のおっちゃん、色々出てくる。

 

f:id:seiyha13:20170815224755j:image

 

特にピーターとネッドの仲の良さは見ていて本当に飽きない!2人だけの合図とかめちゃくちゃクール!こんな友達が欲しかった…(笑)

 

人物紹介はここまでで、これからはようやくストーリー。新生スパイダーマンは果たして過去作を超えたのか超えきれなかったのか。結果から言うと過去のツーバージョンのスパイダーマンも好きだけど今回のホームカミングが断トツで1番好き!!まずはフォルム、機能!

 

f:id:seiyha13:20170815225355j:image

 f:id:seiyha13:20170815225434j:image

 f:id:seiyha13:20170815233715j:image

 

新機能に次ぐ新機能!今までになかったユーモア溢れる、スターク味溢れる楽しい機能が満載!

・ドローンになる胸の蜘蛛マーク

・背中の大きなこれまた蜘蛛マークはパラシュートに変化

・ダボダボスーツがボタン一つでピタッ!

・糸から電気放出

・グレネード、ウェブシューター、連射など

 

この他にも沢山の機能があって、こういうのに男は燃えるんだよ。監督分かってるな〜

しかも今回のスーツはアイアンマン仕様だからもちろんジャーヴィスみたいに人工知能(今回はカレン)が話してきます。

(※ちなみにジャーヴィスの声はポールベタニー、今回のカレンの声はジェニファーコネリー。この2人は私生活では夫婦。人工知能同士のご夫婦…キャスティングがまた面白い)

 

f:id:seiyha13:20170815230329j:image

 

アイアンマンとの共演でも話題になった今作。

シビルウォーでのスタークとピーターの師弟関係のようなものがこのホームカミングでも沢山観れた!ピーターは自分を拾ってくれたスタークに対しての感謝とリスペクトの気持ち。逆にスタークはいろんな候補者がいる中でピーターを抜擢したという信頼。このタッグにも注目。

 

f:id:seiyha13:20170815230653j:image

 

「大いなる力には、大いなる責任がともなう」

 

この言葉がピッタリの作品になってます。

これ以降は結構なネタバレになるから避けます。ホントに最高だった!これぞヒーロー映画、スパイダーマンだ!って思える笑って楽しい2時間だった!!!是非劇場で!!!!!

 

f:id:seiyha13:20170815234129j:image