FilmFeed

映画についてしゃべくります。

LOGAN

邦題「LOGAN/ローガン」(2017) 監督:ジェームズ・マンゴールド 主演: ヒュー・ジャックマン、ダフネ・キーン、パトリック・スチュワート

 

f:id:seiyha13:20170606192138j:image

 

X-MEN」シリーズの第10弾。ウルヴァリン単体のスピンオフシリーズとしては3作目。アメコミ作品には珍しくR指定作品。

X-MENを代表する不死身のキャラクター、ウルヴァリンの最後の作品でもある。

17年に渡って演じ続けたヒュージャックマンのラスト、ローラ役の新星ダフネキーンちゃんにも注目!

 

時は2029年。ミュータントがほぼ死滅した世界にプロフェッサーXとウルヴァリンの姿はあった。そこにローラという1人の少女が現れる。彼女は一体何者なのか、目的は何なのか。エデンと呼ばれる地を目指し一行は旅を始めるのだが…。

 

f:id:seiyha13:20170606193214j:image

 

今年のMTV Movie アワードではこの2人が「最優秀デュオ賞」を見事受賞!Congratulations!!

 

f:id:seiyha13:20170606194859j:image

 

今回のこの「LOGAN」でヒュー様のウルヴァリンは見納め。シリーズファンにとってはこれ以上にない悲しみ。まずは本当に本当にお疲れ様でした…

 

そしてその今作はまさかまさかのR15指定!バイオレンスでグロテスクな描写が結構出てくる。でもそれがリアルでウルヴァリンらしくてめちゃくちゃ良い…

ローガンではマッチョなおじさんと化してしまったウルヴァリンだけど彼のスーツ姿、メガネ姿(老眼)、そして白髪混じりの髪・髭。全てが哀愁漂いまくってて超絶かっこよかったです!!!

 

f:id:seiyha13:20170606193649j:image

 

そして今作で大抜擢を受けた未だ12歳の新星、ダフネキーンちゃん!母親がスペイン人という事もありバイリンガルらしいです。

 

f:id:seiyha13:20170606194010j:image

 

めちゃくちゃ可愛い…!!でもこの可愛さからは想像もできないような激しいアクションも見せてくれます。ちなみに彼女のオーディション風景がこちら→ https://youtu.be/h8YJt6iQPNA 

 この2人を中心に今作は進んでいきます。

肝心なストーリーだけど、これはもう本当に泣ける。これまでのX-MENシリーズとはもはや真逆の雰囲気。CGもほぼ使われていない、ドカンドカンとド派手なアクションシーンもほぼない。あるのはヒュー様とダフネちゃんの迫真の演技力とこれまでのシリーズの集大成と言っていいほど完璧な脚本、ストーリー!

正直X-MENでここまで感動できるとは思ってなかった。マーベル作品では一番泣ける作品ではないでしょうか…

 

f:id:seiyha13:20170606195718j:image

 

不死身なだけに他と比べて計り知れない苦しみを何度も味わってきた男。これは1人の男としての物語であり、唯一の父親としての物語でもある。17年に渡って挑み続けたヒュージャックマンの、そしてローガンの最期を是非スクリーンで見届けてください。