読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FilmFeed

映画についてしゃべくります。

BLACK MASS

邦題「ブラック・スキャンダル」(2015) 監督: スコット・クーパー 主演: ジョニー・デップジョエル・エドガートンベネディクト・カンバーバッチ

 

f:id:seiyha13:20170302040140j:image

 

 2015年に全米公開。日本では2016年1月に公開。

1970年代のサウスボストン。幼い頃から同じ地で育った3人の男。凶悪ギャング、FBI、政治家の数年間を描いた実話を基にしたクライムドラマ。

 

この作品、冒頭から惹きつけられる。銃とか鈍器を使うことなしに素手で相手を血塗れにして殺す…1番むごいやり方かも。その他にも銃はもちろん首絞め、拷問、襲撃とか色んなやり方で殺しをしていきます。これを主犯で行ってるのがジョニーデップ演じる“ホワイティ・バルジャー”

 

f:id:seiyha13:20170302134550j:image

 

これがめちゃくちゃ恐いんです。とにかくジョニーデップのこの冷めた過ぎる目つき、喋り方、癖とかがめっさ恐い!「裏切り者は何が何でも殺す」これが彼の決め事で少しでも裏切った者、チクったりしたやつ、チームにとってマイナスな者はどんなに逃げようが地の果てまで追い詰めて確実に殺します。その殺し方も本当に惨い。でも実はとても人情深く、地元のおばちゃん達にもとても愛されています。(そのギャップがまた尚恐い…)

ジョニーデップの素晴らしい演技は必見!オスカーに匹敵する演技だと思う!

 

そしてジョエルエドガートン演じるFBI捜査官のコナリー。彼も彼で良い演技してます。

 

f:id:seiyha13:20170302140418j:image

 

幼馴染が大物ギャングということを理由に彼は自らの昇格のためバルジャーと手を組む。FBIでありながら汚職に手を染めていることを周りには隠し、また家族とも葛藤しながら突き進んで行く。ベテランのジョエルエドガートンの演技にも必見です。

 

そして最後にベネディクトカンバーバッチ演じるビリーバルジャー。

 

f:id:seiyha13:20170302140900j:image

 

名前からも分かる通りホワイティのお兄さん。そして州の議長でもある。ホワイティの行動を知りながらも血の繋がった弟であるがために、そのことについては見過ごしてきた。それはビリーの優しさでもあった…が。

カンバーバッチは他の2人に比べて出演シーンは少ないけど物凄い存在感。

 

実話なだけにこれといって、すごいオチとかどんでん返しとかは無いけどそこがまたリアルで自分は好き。この3人の関係性が複雑に絡み合っていて物語にどんどん入り込んでしまう。

何回でも観れる、とくにジョニーデップの怪演は映画史に残ると言っていいくらい残忍で恐くて彼の新境地をまたこの作品で観れた気がしました!!

 

f:id:seiyha13:20170302141620j:image