FilmFeed

映画についてしゃべくります。

TERMINATOR2: Judgment Day

邦題「ターミネーター2」(1991) 監督: ジェームズ・キャメロン 主演: アーノルド・シュワルツェネッガーリンダ・ハミルトンロバート・パトリック

 

f:id:seiyha13:20170130195213j:image

 

 1991年に全米、日本で公開。

1984年の第1作「ターミネーター」の続編として製作され、ターミネーターシリーズでは最も売れた作品。この年の全米興行収入では2億484万ドルとぶっちぎりの一位!日本でも記録的大ヒットを果たした。

 

公開からおよそ30年経った今現在でも、根強いファンが大勢いるほどの傑作。”SF映画の金字塔”とも言われているくらい…それくらい凄いんですこの映画は。

https://youtu.be/-W8CegO_Ixw

↑予告編

誰もが知ってる(そう願いたい)ターミネーター2!僕のこれまで観てきた全ての映画の中で1番大好きで1番泣ける最高すぎる映画なんです。

 

初めて観たときは確か小学低学年の頃。

従兄弟と一緒に観たのを覚えてる。そのときはただただ敵のターミネーターが怖くて怖くて仕方がなかった…何をやっても無表情、何をやっても効かない、いつまでも追っかけてくる…

こんな奴に勝てるわけねえだろ!!

 

f:id:seiyha13:20170130201454j:image

 

 

 そしてこの最強の敵ターミネーター(T-1000)から、ジョンコナーを守るために未来から送り込まれたのがシュワルツェネッガー扮するT-800なんです。

 

f:id:seiyha13:20170130201827j:image

 

特にシュワちゃんの好きなシーンは、バイク運転中に片手で銃をリロードしながらバンバン撃つところ。かなりベタだけど本当にカッコいいっす…

 

じゃあこの映画のどこがそこらの単なるSFアクション映画と違うのか。何でこんなにも人気があるのか。もちろんストーリーもアクションも出てくる登場人物も全てが完璧。でも普通のアクション映画には無いものがこの「ターミネーター2」にはあるのです… それは ''感動'' ですよ。

 

アクション映画でこんなに泣ける映画は他にはまず無い。泣けたとしてもT2ほどのものは無い。中盤〜ラストなんてワンワン泣きます。

 

とにかく、この時代にこんなクオリティの作品を作れたことがまず奇跡なんです…ジェームズのカマロンはやっぱり凄かった。

これまで数え切れないくらいT2は観てるけど観る度に面白い…泣ける…本当にこの映画に出会えて良かった!!!心からそう思う!!!

 

f:id:seiyha13:20170130204208j:image

 

ちなみに今年の2017年にはこのターミネーター2の3Dでの上映が発表されております!!これは本当に楽しみ!!

 

是非一度はこの映画史に残る大大大傑作を観てみて下さい。